2012年05月10日

ちょっときゅーけい

いつもより1時間早く終わり、職場近くのバーで一人過ごすこと1時間弱
結局帰る時間は一緒だったんだけど、今はたった一時間がものすごく幸せ〜

明日からも頑張ってこーか
posted by 51 at 01:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

靴、鞄と手帳の手入れ完了!

革製品が好きで、靴、鞄、手帳と財布も気に入ったモノを買い集めた結果。
毎週日曜日の夜30分は、革磨き。

ちょっと大変ではあるけど、このおかげで靴は5年近く買い替える必要が
なかったんで、やってきた価値はあると思う。
労働コストの方が高い気はしなくはないけど、モノを大切にする
気持ちっていうのも重要だし。

さぁ、明日からもがんばってこー!
posted by 51 at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

1分間スピーチ

学生時代、「エレベーターで1分で自分のビジネスを説明できることが重要」っていう
フレーズをビジネス本で読み、友達と適当に練習してたことがありました。
「書いてあることはわかるけど、実際難しいし、そんなに時間がない状況
なんてあり得ないだろ」と内心は思いつつ。

あれから約10年、多くの人と仕事をする立場になった今、「めっちゃ分かる(苦笑)」

1分なら誰でも時間を作ってくれる。
逆に、1分なら自分も話を聞こうと思うし。

理想は、1分で概要を話し、継続する必要があるかどうかを判断。
継続するなら、1分で概要を説明している途中で相手の顔が「?」となった部分を説明。
そのあと、3分はQA。
どんなに長くても、Total 5分で終わらせること。

これができたら、理論上は60分☓8時間/5分で、一日に96人と会話できる!
96人と話せれば、かなりプロジェクトを回せるわけで。
なんて素敵!!!
(ビョーキですねw)


まぁ、そんなこんなで、1分間に話しをまとめる力の重要性を痛感する日々。

学生時代の友達や、前職の同期も同じような状況なんだろうか。。。
posted by 51 at 21:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

